名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装をしたいと思ったらどこに相談すべき?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/09


建物のひび割れや汚れ、剥がれ落ちなどを放置すると耐久性に影響が出ます。風雨から守る力が弱まって、劣化が進みやすくなるためです。改めて外壁塗装を行うことで、耐久性を保つことができるようになります。では、名古屋で外壁塗装をしたいと考えたとき、どこに相談すべきなのでしょうか。

塗装工事の専門店に相談すると状況にあった提案を受けられる

塗装工事の専門店は、あらゆる建築物の塗装に関わっていることから安心して依頼できる会社です。自社施工のため費用を抑えることにつながるだけでなく、経験数が豊富で建物の材質や劣化状況に合わせた塗料の提案を正確に行ってくれるでしょう。作業工程もプロならではの丁寧さで行ってもらえる可能性が高く、とくに下塗りの工程が疎かになってしまうと塗り直した意味がなくなってしまうため、専門店による施工が望ましいといえます。

取り扱っている塗料の種類が豊富で、耐久性のレベルや金額あるいはカラーなどいろいろな面から選ぶことができます。好みや予算の都合に合わせてたくさんの塗料から選択できるため、後悔しない工事をお願いできる可能性が高いでしょう。中にはオリジナルの塗料を開発して、高耐久性や遮熱性などを高めた機能を備えたものを使っているような会社もあります。

専門店は施工後のフォローも充実しているため、何か問題が起きたときに相談しやすいところもメリットです。施工中の写真や資料、報告書等を数年保管し、問題があったときに活用できるようにしているのも専門店の特徴です。施工不良があった場合、すぐに対応してもらうことができるでしょう。

独自に工事保証を設けている場合が多く、手直しや再施工が契約に盛り込まれることが多いです。工事に保証を設けるのは仕上がりに自信があるからで、お客様のサポートを大切にしている会社ほどその内容が充実しています。会社選びを行うとき、工事保証内容が充実しているかを一つの参考にして探すのもよいでしょう。

リフォーム会社に外壁塗装を相談するとイメージチェンジに役立つ

外壁塗装を名古屋で行っている会社の中に、リフォーム会社があります。建物の劣化やちょっとした不便な部分の手直し、さらに外観のイメージを変える施工も行っているからです。単純に外壁を塗り直すのではなく、窓やドアなどで手直ししたい部分もあるのであれば、塗装工事専門店よりもリフォーム会社に相談を行ったほうが総合的な施工をしてもらえる可能性があります。

リフォーム会社に外壁塗装を依頼するときに注意したいのは、自社で施工を行っているかどうかです。自社で対応していなくて塗装工事店に発注している場合、手数料等がプラスされて請求額が高くなる場合があります。自社で行っている場合でも取り扱っている塗料の種類が専門店ほどではなく限られており、耐久性や機能が優れている分、値段が高い塗料のみで施工している場合があります。

予算を抑えたいと考えている方は、幅広い塗料を取り扱っているリフォーム会社に依頼を行うことを考えてもよいでしょう。相談を行った際や見積もりの提出を受けたときに、使用される塗料の確認をしっかりと行い、納得できない内容だった時には断ることも視野に入れて対応すると失敗するリスクを減らせます。

リフォーム会社は外壁塗装以外の工事施工も請け負っている会社であるため、施工予定が立て込んでいるとすぐに外壁塗装の着工に至らない場合があります。早く済ませてほしい人は工事工程表などの提出を受けて、スムーズな施工が行われるか確認をしましょう。

家を建てた工務店やハウスメーカーに外壁塗装を相談すれば安心

家を建てたときにはお願いした名古屋の工務店、あるいはハウスメーカーに相談を行えばスムーズな施工が期待できます。建物の材質や使われた塗料に知識があるため準備が早く、事前調査の項目を減らせるからです。建物の劣化がどのように進むか会社でデータを持っていることが多く、再塗装のための専用塗料を開発していたり、適したメーカーの塗料を保有していたりする会社もあります。

注意したいのは、工務店やハウスメーカーは自社で外壁塗装を行っていない場合が多く、子会社や協力会社に発注している可能性があることです。新築時の外壁塗装も専門店に外注している場合は、修理が発生したときもその会社に依頼することが多いため、自社施工の場合より比較的高い値段が請求されることがあります。

ただし、協力関係を築いている会社に発注が行われる分、対応が早く待たされてしまう心配はないでしょう。工務店やハウスメーカーと家を建てたときの契約の中で、家の修理やリフォーム等を安く提供するサービスが含まれている場合があります。こうしたアフターサービスが充実した会社との契約の場合、新たに塗装工事専門店に依頼するより費用を抑えられる場合があります。

契約書の内容を充分に確認して、建物の点検や補修のサービスがあれば利用しましょう。外壁塗装を行ったデータが残るため、今後改修や補修が必要になった場合にそのデータを活用しながら対応してもらえるところも、家を建てたときにお願いした工務店やハウスメーカーに依頼するメリットです。

 

外壁塗装をしたいと思ったときに相談できる名古屋の会社は複数ありますが、高品質な仕上がりや価格の面を考えれば塗装工事の専門店が適しています。再塗装と合わせて直したい場所がある場合にはリフォーム会社を選ぶことができますし、スムーズに進めたい場合には家を建てたときの会社に依頼するとよいでしょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【名古屋】外壁塗装業者ランキング!