名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装にかかる費用目安

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/08


外観が汚れている、サイディングボードのつなぎ目にあるコーキングが剥がれて来ているなど、そろそろ我が家も外壁塗装をしなければならないと考えた際に、どのくらいの費用が掛かるのかわからない人も多いのではないでしょうか。名古屋エリアで塗装を行う場合には、家の大きさに応じて30坪であれば60万円前後を目安に考えておくとよいでしょう。

家の大きさで費用相場を把握しよう

一般的に、外壁塗装の業者は家の大きさ・塗料を塗る範囲で塗装費用相場を教えてくれます。塗装は塗る面積が多ければ多いほどより多くの塗料を使いますし、メンテナンスの面積が広くなるなど料金が高くなりがちです。一般的には20坪の家では50万円前後、30坪の家では65万円前後、40坪では90万円前後を目安に考えておくとよいでしょう。

最近では、塗装工事の見積もりを一括で行うことができる見積もり一括サイトがあるため、塗装会社を探してそれぞれの会社に見積もりの依頼をする必要がありません。一括見積サイトでは、名古屋エリアの場合であれば住まいの住所や郵便番号を入力するだけで対応可能な会社を一覧表示してくれます。

サイトに登録されている会社の多くが優良業者ですから、どのような会社を選んでもよいのですが料金はそれぞれの会社で独自に計上しているため、見積もりを依頼することが費用を抑えた形で塗装ができるメリットにつながります。

なお、30坪なら65万円が相場といった形になるわけですが、この金額の内訳としては材料費が2割、足場設置が2割、人件費が3割、その他の運営費が3割になるのが一般的です。このその他の運営費の中には現場までの交通費や塗装工事の許可申請に必要なお金などが含まれており、全体的な割合としては大きめでベテランの職人さんが多い場合には人件費が高めになる傾向があります。

訪問業者は悪徳業者が多いので注意が必要

家の外観が汚れている場合、塗装会社のセールスマンのターゲットになることがあります。これはいわゆる訪問業者と呼ぶもので巧みな話術で安い塗料を使い高い料金を取るといったケースが多いといいます。外壁塗装を今まで一度も経験したことがない人にとっては「熱心に話をしてくれるので間違いがないだろう」と考えやすいようです。

どのような世界にも、手を抜いたり安いものを使ったりして高く売る悪質な業者は存在していますが、外壁塗装に使う塗料にはいくつかのグレードがある、グレードが高いものはコストも割高になるのが特徴です。たとえば、アクリル系とシリコンを比べた場合、アクリルは値段が安いだけでなく耐用年数も短く、逆にシリコンは値段が高いけれども耐用年数が長くなるなど材料で大きな違いがあります。

もし、訪問営業で訪れた営業マンが、シリコンを使うので長持ちしますといっても実際に使っている塗料がアクリルでも依頼した人は素人ですからわかりません。

その点、名古屋エリアでおすすめの塗装会社は、どのような塗料を使うのがベストであるのか最適な提案をしてくれますし、それぞれの違いや見分け方なども説明してくれるので安心して外壁塗装を依頼できます。また、塗装前の下地調整もしっかり行ってもらえるため塗装品質への期待もできるわけです。

重ね塗りの回数は3~4回が一般的

外壁塗装を行うとき、最初に外壁の状態を良好なものにする必要があります。表面が汚れた状態や、サイディングボードのつなぎ目に劣化が残った状態で塗料を塗ってもきれいに仕上げることができません。この場合は高圧洗浄を行い表面の汚れを根こそぎ落とす、またはシーリングのメンテナンスを実施する必要があります。

サイディングボードのつなぎ目はシーリングと呼ぶ充填剤が打ち込まれていて、紫外線や熱などにより劣化すると剥がれやひび割れが起こるので、それをきれいに取り除いてから新しいシーリングを打ち込む必要があるわけですが、シーリングはカッターを使って取り除く必要があるため、この作業を行わずにそのまま塗装するところもあるといいます。

古いシーリングの上に新しいシーリングを充填すると、劣化したものがそのまま残っているので仕上がりがきれいにならないなどのデメリットも生じます。名古屋エリアでおすすめの塗装会社では、下地調整を入念に行うのが特徴で古くなったシーリングはカッターできれいに取り除きその上で新しいものを注入するため新築のときと同じ状態に戻ります。

下地調整をしっかり行っているため下塗り材は外壁にしっかり定着し、2度目に塗る塗料が接着効果を出すので、3回目と4回目の塗料がこれらに定着、外壁には自然の猛威にも負けない塗膜を作り出します。また、3度もしくは4度の重ね塗りを徹底しているので耐久性を持つ外壁に戻せるメリットがあります。

 

外壁塗装の費用の目安は、30坪の一戸建てであれば60万円前後が相場です。ただし、利用する塗料のグレードや重ね塗りの回数に応じて料金が上下しますので、見積もりを依頼するときにはいくつかのグレードの塗料を選んで見積もりを作ってもらうとよいでしょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索