名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装が必要な家の特徴とは!メンテナンスを怠るとどうなる?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/08/23


家を建てるとおおむね10年ごとに外壁塗装が必要といわれています。この記事では、外壁がどういった状態になると外壁塗装をしなければならないのか、なぜ外壁塗装が必要なのか、メンテナンスを怠るとどのようなデメリットがあるのかということを詳しく解説していきます。外壁塗装を検討している人は、参考にしてみてくださいね。

外壁塗装の必要性とは?

外壁塗装には家の美観を保つだけでなく、建物本体を雨や湿気、紫外線や太陽光などから守る役割があります。建物を守る塗膜の寿命は塗料のグレードによって若干異なるものの、概ね7~10年程度といわれているため、7~10年に一度塗り直しを行って建物本体を守る機能を高める必要があるのです。

塗装というと家の美観を保つことが主な目的のように思われがちですが、実は建物本体を守る機能のほうが重要です。外壁のメンテナンスをきちんと行うことで家の寿命を延ばすことができ、逆に外壁の劣化を放置することは家の寿命を縮めることにつながります。タイルやレンガなどほとんど劣化しない外壁材を使った外壁の場合は10年ごとの塗り替えは不要です。

タイルやレンガは初期費用がサイディングなどの一般的な外壁材と比べて高いものの、メンテナンスコストがかからないため総合的に考えてタイルやレンガを選ぶ人も多いです。外壁塗装のタイミングは10年程度が目安ですが劣化が早く進んでいる場合は早めに補修が必要になります。塩害や台風が多い地域は外壁の劣化が早く、7~8年で塗り替えが必要になるケースもあります。

外壁塗装が必要な家の特徴

外壁は新築後7~10年程度で塗り替えが必要とされています。紫外線を浴びやすい南側と浴びづらい北側では劣化速度が異なりますが、築7年頃から劣化の程度を意識して確認しておくとよいでしょう。外壁が劣化すると、まず艶がなくなり、次に彩度が落ちて色がくすんできます。そのため、外壁が色あせてきていると感じたら塗り替えを検討しましょう。

外壁塗装に使われる塗料に含まれる顔料はもともと粉末状の物質です。毎日紫外線や雨を浴びていると塗料が徐々に分解され、白色顔料(酸化チタン)が粉に戻って外壁の表面に現れます。これをチョーキング(白亜化)現象といいます。白色や外壁の色に似た色の粉末が外壁に付着していたらチョーキング現象の可能性が高いです。

チョーキング現象が起きているのかは、外壁を手で触ってみて指先にチョークの粉のようなものがつくかどうかで確認できます。チョーキング現象は「外壁の防水機能が失われてきている」というサインです。外壁を触ってしっかりと手に色が付く場合は劣化がかなり進んでいると考えられます。チョーキング現象が起きていたら、早めに塗り替えの準備をするとよいでしょう。チョーキング現象によって建物の外壁に付着した粉を水で流したり高圧洗浄で洗ったりして落とす人もいます。

しかし、粉を落としても塗膜が劣化していることに変わりはないため、根本的な解決にはなりません。チョーキングの他、塗膜の膨れやはがれ、幅0.3mm以上のひび割れも早めの補修が必要なサインです。外壁塗装は専門の業者に依頼することになります。ハウスメーカーや工務店で家を建てた場合は、アフターサポートの担当者に連絡を入れましょう。

外壁塗装が必要な家がメンテナンスを怠ると?

外壁塗装には美観の維持と外壁材の保護という2つの役割があります。必要なタイミングで外壁舗装を行わないと、家の見栄えが悪くなるのはもちろん、ひび割れや塗膜の剥がれから雨漏りが発生したりすきま風が入ってきたりして、日々の暮らしにも悪影響を及ぼします。

一般的な塗料を使った外壁は、10年程度で色褪せやチョーキング現象、黒ずみ、汚れなどが目立つようになります。塗膜の劣化により防水機能が失われはじめると、外壁が雨水を吸収したり湿気を帯びたりして藻やコケ、カビなどが生えやすくなります。外壁のひび割れから雨水が侵入して柱を腐らせる原因となることもあります。家の基礎や土台が腐食すると地震や台風で家が崩れるリスクも高まり、最悪の場合建て替えが必要になります。

外壁塗装の一般的な相場は70~90万円程度ですが、必要なタイミングで補修を行わなかったことで劣化が激しくなり、修繕費用が数百~数千万に膨らんでしまうことがあるのです。外壁のメンテナンスは劣化の程度が軽いうちに補修したほうが、安く済ませることができます。節約のつもりで外壁メンテナンスを怠ると、かえって高額の出費につながることがあると覚えておきましょう。

 

外壁は、日々大切な住まいを雨風や紫外線から守る大切な役割を担っています。家の美観を保つだけでなく、気持ちよく家で過ごすために定期的な外壁のメンテナンスは非常に重要です。家の寿命を延ばし、長く快適に暮らし続けるためにも、適切なタイミングで外壁のメンテナンスを行いましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索