名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装で見た目をリフォームするメリット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/12/08


マイホームを購入してから数年経つと気になり始めるのが「外壁」です。新築時には汚れ一つなかった外壁も、年月が経つと少しずつ汚れが目立ってきます。そこで考え始めるのが外壁塗装のリフォームですが、どんなメリットがあるのか理解している人は多くありません。名古屋に対応するリフォーム業者を探す前に確認しておきましょう。

外壁塗装は見た目が美しくなりイメージチェンジも可能

名古屋で外壁塗装のリフォームを行う最大のメリットは、見た目の一新です。新築されたばかりの住まいの外壁は汚れもなくキレイな状態ですが、時間が経てば経つほど風雨にさらされ汚れが目立ち始めます。新築から10年も経てば汚れだけではなく色あせ、さらにはコケやカビも生えて見た目は最悪の状態になるでしょう。

しかし外壁塗装のリフォームを行えば、見た目は一新されるので汚れはすべてなくなります。色あせや壁にこびりついていたコケやカビも落とせるので、新築同然に生まれ変わらせることが可能です。定期的に外壁塗装をすることによって、いつまでも美しい状態を守り続けられるでしょう。

また住宅のイメージを大きく変えられるのも、外壁塗装のメリットです。一般的に住宅の外壁は白っぽい色ですが、塗装時にはさまざまなカラーから選べるので、好みに合わせて外壁を変更できます。「若いときは個性的な色がよいと思って新築時に派手なカラーを選んだものの、今は落ち着いた色に変更したい」といった要望にも対応できるでしょう。

反対に、2色以上のカラーに塗り分けるといったニッチな要望にもリフォーム業者は応えてくれるので、相談しながら決めるのがおすすめです。「住宅の見た目をキレイにしたい」「イメージチェンジをしたい」と思ったら、外壁塗装のリフォームを業者に依頼して行いましょう。

住宅の寿命が延びるのも外壁塗装のメリット

外壁塗装のリフォームを行うメリットは、見た目の変更だけではありません。新築時の外壁は、塗装によってできる塗膜で守られています。しかし塗料の種類によって異なるものの耐久性は10年前後が限界とされており、それ以降は塗膜が薄くなり保護能力も低下してしまいます。

また住宅の外壁は経年劣化により塗膜が薄くなるだけではなく、次第にヒビ割れや部分的な剥がれが起こるのも問題です。小さなヒビや剥がれなら問題ないと思いがちですが、放置していると大きな問題につながりかねません。たとえ一目ではわからない小さなヒビでも、そこから雨水が染みこめば内部の木材を腐食させる原因になります。

住宅を支えている柱や梁の木材が腐食してしまえば、寿命が縮まってしまうでしょう。雨漏りの原因にもなってしまいますから、定期的にリフォームをして外壁の問題は未然に防がなければいけません。

外壁塗装のリフォームを行うと、住まいを雨や風から守ってくれます。これまで雨水が染みこんでいたヒビや剥がれがなくなるので内部への侵入が止まり、住宅へ与えるダメージを低減できます。

その結果住宅の寿命が延びて、いつまでも家族で安心して暮らせる住まいになるでしょう。外壁塗装のリフォームを名古屋の業者に依頼するメリットには、見た目をキレイにするだけではなく、家族全員が安心して長く住めるようになる点にもあります。

資産価値を高めるメリットもある外壁塗装

外壁塗装のリフォームは、見た目を美しくしヒビや剥がれを補修する原状回復だけがメリットではありません。外壁に新たな機能をプラスして資産価値をアップさせてくれるのもメリットです。リフォーム時に使われる塗料は年々進化しており、ただ塗るだけではなくさまざまな機能も外壁にプラスしてくれます。

たとえば遮熱機能がある塗料を使うと、太陽熱を効果的に反射し表面温度を下げることが可能です。外壁の表面温度が低下すれば、お部屋の室温も下げられクーラーも効率的に使えるでしょう。また一般的な塗料の防水性よりも、高い性能を持つ塗料もあります。塗膜に伸縮性を与えることによって、たとえ外壁にヒビ割れができても隙間を埋めてくれますから、雨水の侵入を防ぐことが可能です。

他にも汚れがつきにくく雨によって汚れが流れ落ちてくれるクリーニング機能など、防汚機能も高められます。性能に問題がなく見た目も美しい状態なら、資産価値も向上します。築年数が建っている住まいは、名古屋で売却しようとしたときに不利になりがちで、思いどおりの値段で手放すことはできません。

しかし、しっかりと管理され築年数の割に良好な住宅なら、高く評価され高値で売却できます。家族の安全と安心を守りながら資産価値も守れる、これも外壁塗装のリフォームを定期的に行うメリットです。

 

外壁塗装には、わかりやすい見た目の変化の他に住宅の長寿命化や資産価値の向上などさまざまなメリットがあります。定期的にリフォームすることによって快適で安心できる住まいになるので、汚れやひび割れが気になり始めたら専門業者に相談しましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【名古屋】外壁塗装業者ランキング!