名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装を行うメリットとは?デメリットも合わせて確認しておこう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/21


マイホームが古くなってくると外壁を綺麗にした方がよいといわれていますが、中には「外壁塗装って本当に必要?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では外壁塗装を行うメリットとデメリットについてご紹介していきます。外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてください!

外壁塗装を行うメリット

外壁塗装を行うことで住宅の外観がきれいになるのはもちろん、他にもさまざまなメリットがあります。

美観の維持・向上

住宅の外観は時間が経つにつれ古くなり、そのまま放置しておくと経年劣化により傷や汚れが目立っていきます。外壁塗装を行うことにより、まるで新築のような綺麗な外観へと変貌させることが可能です。外壁が汚いと建物全体のイメージが低下してしまい、価値が下がったような見方をされてしまうこともあります。

しかし、定期的に外壁塗装のメンテナンスを行うことで、マイホームの美観を維持し、売却時には高値が付くなど資産価値を高める効果も期待できるでしょう。

耐久性の向上

外壁に塗膜がしっかりとコーティングされていると外壁の素材自体を雨や風、振動などから守ることができるので、建物の耐久性アップにもつながります。外壁の耐久性への影響については、使用する塗料によって異なりますが、シリコン系の塗料の場合、10年程度外壁を自然の驚異から守り、住宅の寿命を延ばすことが可能です。

遮熱効果

外壁塗装を行うことにより、紫外線等から建物を守ることができます。紫外線の影響を少なくすることで外壁の劣化を防ぎ、建物を長持ちさせることが可能です。また、遮熱効果に優れた塗料を外壁に塗布することにより、さらに紫外線の影響を受けにくくすることが可能となります。

断熱効果

外壁塗装を行うことで、断熱性能をアップさせるメリットもあります。外壁の塗膜がしっかりしていることでクラック(ひび割れ)などが起きにくくなり、建物の隙間風を防ぐことが可能です。断熱性能を高めることで、「夏は涼しく冬は暖かい」快適な室内環境を実現できるため、冷房代や暖房代を抑え、省エネ効果も期待できます。

外壁塗装を行うデメリット

外壁塗装を行うことによってさまざまなメリットが得られることが分かりましたが、反対に外壁塗装で生じるデメリットはあるのでしょうか。結論からいってしまうと、外壁塗装を行うこと自体にほとんどデメリットは存在しません。外壁塗装は住宅の寿命を延ばし、長く住まいを守り続けるためには必須の工事・メンテナンスとなります。

費用がかかる

外壁塗装を行うデメリットを強いて挙げるとすれば、工事・メンテナンスを行う際に費用がかかることです。一般的な大きさの住宅の場合、外壁塗装にかかる費用は80~150万円程度といわれており、決して安い金額ではありません。

たとえ、どんなによい塗料を使用したとしても、いつかはまた劣化してしまうため、定期的に塗り替えを行う必要があります。外壁塗装を定期的に行う場合には、約10年程度で80~150万円程度の出費がかかることを念頭に置き、事前に資金計画を立てておくとよいでしょう。

外壁塗装業者を選ぶ際に意識するべきポイント

外壁塗装のメンテナンスには多額の費用が必要となるため、腕のよい職人が在籍する信頼できる外壁塗装業者を選びたいですよね。そこで、優良な外壁塗装業者を選ぶ際に意識すべきポイントについてご紹介していきます。

確かな技術・知識のある業者を選ぶ

外壁塗装を失敗しないために最も重要なことは、確かな技術と知識を併せ持つ職人が在籍する業者にメンテナンスを依頼することです。優良業者を見極めるポイントとしては、「一級塗装技能士」などの資格を持つ職人が在籍しているかどうかで判断できます。

一級塗装技能士は、塗装に関する唯一の国家資格であり、資格保有者は確かな施工技術と塗装に関する専門的な知識を併せ持つ一流の職人であることの証明となります。しかし、一級塗装技能士の資格を持つ職人でなければ信用できないというわけではないので、職人の技量を見極めるための一つの指標として捉えておくとよいでしょう。

複数の業者を比較検討する

優良業者を見極めるためには、複数の外壁塗装業者の中から見積もりやサービス、施工技術を比較検討することが大切です。しかし、「金額が安い」などの理由だけで選んでしまうのは後々の後悔につながってしまう可能性があるので注意しましょう。外壁塗装で失敗しないためにも1つの条件に縛られず、さまざまな視点から塗装業者を比較検討し、1番信頼できる業者にメンテナンスを依頼しましょう。

 

この記事では、外壁塗装を行うメリット・デメリット、外壁塗装業者を選ぶ際に注意すべきポイントについてご紹介しました。外壁塗装を行うことでさまざまなメリットを得ることが可能であり、特筆すべきデメリットも存在しないため、外壁塗装は家を長く守り続けるためには必要不可欠といえるでしょう。塗装業者を選ぶ際には、ぜひ本記事でご紹介したポイントを参考に、信頼できる業者にメンテナンスを依頼することをおすすめします。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧