名古屋の外壁塗装ならここにおまかせ!おすすめ&評判の外壁塗装業者を徹底比較。選りすぐりの5社を口コミとともにご紹介いたします。

外壁塗装で一番人気?シリコン塗料の特徴やメリットを徹底解説!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/17


外壁塗装に用いる塗料は複数あり、耐久性や予算を考慮して選び施工を依頼できます。多くの人に選ばれているのがシリコン塗料ですが、選ばれているのはそれなりの理由やメリットがあるはずです。シリコン塗料の特徴やメリットのほかに、なぜ人気が高い塗料なのか徹底解説していきます。

外壁塗装で人気の高いシリコン塗料とは

シリコン塗料は建築用の塗料の中では80%のシェアを占めており、一般的でもっとも使われている外壁用の塗料といえます。外壁用塗料にはシリコン塗料のほかにアクリル塗料やウレタン塗料、フッ素塗料などがありますが、耐久性が高いのに価格はそれほど高くなく、低汚染性であることもシリコン塗料が選ばれている理由でしょう。

名前にもあるように、シリコン樹脂にはもちろんシリコン樹脂が含まれています。シリコン樹脂は紫外線による影響を受けにくく、汚れにくいという性質があり、配合することで外壁塗装に適した塗料になります。

シリコン塗料のメリット

シリコン塗料のメリットについて解説します。

コストパフォーマンスにすぐれた塗料

シリコン塗料にも種類がありますが、一般的によく用いられているものなら耐用年数は約7~10年で、1缶あたりの価格は1万5,000円~4万円ほどです。シリコン塗料と比較して価格が安い塗料では、1缶あたり5,000円~2万円のウレタン塗料と5,000円~1万5,000円のアクリル塗料がありますが、耐用年数はウレタン塗料で約5~7年、アクリル塗料で約3~5年になります。

外壁塗装は塗装する範囲も広いので、単価が高い塗料を使うと費用も高くなり、予算があまりない場合はつい安い塗料を選びたくなるかもしれません。しかし、耐用年数が短ければつぎの塗装までの期間が短いということですから、目先の金額ばかり考えると結局お得ではなくなるでしょう。

ちなみに、シリコン塗料よりも耐用年数が長く約15年のフッ素塗料は、1缶あたりが4万円~10万円とかなり高額です。シリコン塗料は価格が中程度で耐久性もそこそこあるということで、コストパフォーマンスが高い塗料だといえるでしょう。

汚れにくい

外壁は屋外で雨風にさらされるため汚れが蓄積してしまいますが、シリコン塗料を塗布した外壁は汚れが付着してもその汚れと塗膜の間に水が入ることで、汚れがたまらず洗い流されます。つまり、シリコン塗装の外壁は汚れにくいというメリットがあるのです。また、シリコン樹脂は紫外線の影響を受けにくい対候性に優れており、耐熱性も高いことから劣化しにくいという特徴もあります。

ツヤのある仕上がりになる

シリコン塗料の特徴として、多くの製品がツヤ・光沢のある仕上がりになり、汚れにくい性能もあるため美しさを長く保つことができます。

シリコン塗料のデメリット

シリコン塗料にはメリットだけでなくデメリットもあるので確認していきましょう。

フッ素・無機塗料に比べて耐久性が劣る

フッ素塗料や無機塗料は約15年の耐用年数であるのに対し、シリコン塗料の耐用年数は約7~10年ということで耐久性は劣ります。ただし、耐久性が高い分、フッ素・無機塗料は価格が高めです。

ひびわれしやすい

対候性や耐熱性にすぐれているシリコン塗料ですが、塗膜部分はウレタン塗料と比較して硬いためひびわれしやすいというデメリットがあります。

重ね塗りは難しい

外壁塗装が劣化して塗り直そうとしたときに、シリコン塗料を塗った外壁は重ね塗りした塗料をはじいてしまい、うまく塗装できない可能性があります。下地材をシリコン塗料と相性のよいものを選ぶことで、きれいに塗装することもできますが、施工業者によって対応できない場合もあります。シリコン塗料で施工した外壁が劣化し、その後に重ね塗りをする際は対応可能な施工業者に相談する必要があるでしょう。

シリコン塗料を選ぶときのポイント

シリコン塗料にもいろいろな種類があり、販売しているメーカーによっても性能が異なることがあります。つまり、シリコン塗料ならどれも同じではないので、選ぶときはつぎの点に注意してください。

シリコンの含有量をチェック

配合されているシリコン樹脂の量によって、シリコン塗料の性能が変わってきます。含有量が多ければ耐久性も防汚性も高くなりますが、そのぶん価格も高くなるのが一般的です。

信頼できる塗装業者に依頼する

シリコン塗料に含まれるシリコン樹脂の含有量は、すべての製品できちんと確認できるとは限りません。カタログなどに記載があればいいのですが、それができないケースもあるということです。残念ですが粗悪品で耐久性や防汚性に充分な期待ができないようなものがあったり、一般の人では良品かどうかを見分けるのが難しいこともあります。シリコン樹脂の含有量が明確で良質なシリコン塗料で施工してもらうために、信頼できる塗装業者を選ぶことも大切でしょう。

まとめ

外壁塗装で一番人気があり、もっとも使用されているのはシリコン塗料です。性能がよく価格も高すぎず、非常にバランスがよい塗料だといえます。ただし、デメリットもあるので外壁塗装で塗料を選ぶときはその点も含めて検討してください。また、どんなにすぐれた性能をもつシリコン塗料でも、施工業者に知識や技術がなければ残念な結果になってしまう可能性が高いです。外壁塗装を依頼するなら、信頼できる業者を選ぶようにしてください。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索