名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

建物のイメージチェンジだけじゃない!外壁塗装を行う理由とは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/25

建物の外壁塗装は「塗装が剥がれていたなぁ~」「イメージチェンジしたい」などの理由で行う方が多いです。イメージチェンジだけじゃなく、外壁塗装を行う理由は他にもあります。本記事では、外壁塗装を行う理由をご紹介します。外壁塗装をしようか迷っている方は、ぜひご覧ください。

外壁塗装を行う理由

外壁塗装をしなくても大きな被害に合うわけではではないので、頻繁に行う方は少ないです。外壁は雨風にさらされ、太陽にさらされて徐々に劣化してきます。壁の状態を保つために外壁塗装は必要ですね。外壁塗装を行う理由をご紹介します。

雨風から住まいを守る

外壁の塗り替えで形成された塗膜は紫外線や雨風などの自然環境のダメージを防いでくれます。塗膜がなくなると外壁へのダメージを直接受けるので家の劣化を早めてしまいます。劣化が進むとひび割れやサビなども発生します。塗装をすると劣化やダメージを防ぐのでキレイな家のまま保つことができます

住まいのイメージチェンジ

外装塗装は劣化を防ぐだけじゃなく、家のイメージチェンジも楽しめます。今までと違ったカラーにすることで印象ががらりと変わります。

・遮熱塗料
・断熱塗料
・耐汚染塗料

など機能的な塗装もあります。

機能的な塗装を使えば快適を手に入れることも可能です。見た目を変えるだけじゃなく、家の寿命を延ばし、長持ちさせることもできます。

資産価値を維持する

外壁塗装をするとなぜ資産価値が維持できるのかということですが、定期的な外装塗装している家としていない家を比べるとメンテナンスされている家の方が高く売れます。築年数が新しくても見た目にダメージを受けている家の方が価値は下がります。資産価値維持のために外壁塗装のメンテナンスは必要です。また、メンテナンスしている家は長く住むことができます。

外壁塗装の費用相場とは?

家にとって外壁塗装は見た目や劣化を防ぐために必要です。

メンテナンスのペース

定期的なメンテナンスが必要ですが、どのくらいのペースが理想か知っていますか?目安として木が使われている部分と鉄が使われている部分は3年、外壁は8年が理想の期間です。耐久性が高い塗装を選ぶことで頻繁なメンテナンスが必要なくなるかもしれません。放置しておくと劣化が進むのでメンテナンスは必要です。

外壁塗装の相場

次に気になるのが費用ですね。外装塗装の費用目安は一般的な住宅で60万円~120万円前後です。外壁塗装は塗り替えの面積と使用する塗装の種類で変わります。あくまでも目安なので実際に依頼する際には見積もりを取ることできちんとした相場を知ることができます。

おすすめの外壁の塗り替えの季節

外壁塗装には気温と湿度が重要になります。比較的、気温や湿度が安定していて塗料が乾く充分な日照時間が確保できる季節に行うのがおすすめです。

・5月
・10月
・11月

この季節に塗り替えが多く行われています。他の季節でも塗り替えはできますが、塗料の乾燥に時間がかかることもあるので塗装期間が長くなることもります。

業者選びの際に注意する点

よい塗料を使っても丁寧に塗り替えしなければ効果を最大限発揮できません。塗り替えにはよい業者を選ぶのが大事になります。業者のトラブルも聞きますし、慎重に行いたいですね。

値段だけで決めない

外装業者には悪い業者もいます。何事も値段が安く済んだほうがいいですが、安すぎる、値引きが大きい業者は注意が必要です。値引きされれば嬉しいですが、適正価格でも丁寧に作業を行ってくれる業者の方が信頼できます。値段だけで決めずに見積もりの内容が適正か、説明は丁寧に行ってくれるか等、金額以外にも注意しましょう。

口コミや実績を確認する

口コミがよく、実績がある業者は信頼できます。口コミや実績はインターネットでも調べることができますが、実際に業者に問い合わせして聞いてみましょう。実績を隠すなどの時は実績が少ないか評判がよくない場合も多いです。塗り替えはトラブルに発展することもあります。あまり評判がよくない業者は避けた方がよさそうです。

見積もりを複数とる

外壁塗装会社の見積もりを複数とることで比較ができます。

・金額
・スタッフの対応

どちらも納得がいった場合に契約するようにしましょう。

スタッフの態度

営業の態度が悪い会社は社員教育がきちんとできていない可能性があります。親身になって話を聞いてくれる業者は社員教育がきちんとされていて、信頼できる会社である可能性があります。

保証がある

保証がある会社はよい業者の可能性が高いです。保証があっても保証期間や保証内容も確認しましょう。塗装剥がれや、色褪せなどのトラブルが起きることもあります。保証がきちんとある業者ならトラブルがあっても安心して依頼できますね。

 

外壁塗装を行う理由をご紹介しました。家のイメージを変えるだけじゃなく、家を長持ちさせるためにも外壁塗装は重要です。機能性が高い塗装もあるので、カラーを変えるだけじゃなく、家の壁を機能的に変えてもいいかもしれませんね。塗装は塗り替え面積と塗料の量で決まります。機能性塗料は価格も少し高いですがメンテナンスが少なく済む場合があります。メンテナンスを少なくするためにも塗料の種類も業者に相談してみるといろいろ、教えてくれますよ。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索