名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装を行う際に起きがちなトラブルとそれぞれの対処法とは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/31


外壁塗装で考えられる近隣への影響は、施工時の音、壁洗浄時の水、塗料の匂いや洗濯物への付着などが考えられます。この記事では、考えられるトラブルと、対処法について解説しています。「外壁塗装を依頼したいけど、近所トラブルが気になる」という方は記事内容をぜひご確認ください。

外壁塗装を行う際に起きがちなトラブルとそれぞれの対処法

外壁塗装を行う時に考えられる主なトラブルとして「近隣への影響」と「施工内容でのトラブル」が挙げられます。密集しがちな日本の住宅事情を考えると、外壁塗装時は近隣住民への配慮を万全に行っておく必要があるでしょう。気を使ってできるだけ施工の迷惑がかからないよう配慮してくれる業者も存在しますが、業者によって対応が異なるため、施工主から近隣住民へ挨拶しておいたほうが無難です。

外壁塗装のトラブルで最も多いのは音問題です。塗装はローラーを使うことが多いため、騒音を出すことは少ないのですが、塗装の下地を整えるための壁洗浄時のコンプレッサーの音がかなり大きく、音が気になる人にとっては苦痛に感じるでしょう。半日から1日で終わる作業なので、なんとか理解を求めたいところです。

また、「施工内容が最初聞いていたものと違う」など、施工業者との間で認識が行き違い、トラブルに発展するケースも難しくありません。このようなトラブルは、業者からあらかじめ見積もりや計画書などをもらっておくことで防げる場合がほとんどです。

外壁塗装のトラブル予防法

外壁塗装時には近隣トラブルが想定されますが、日ごろの近所付き合いをマメにしておくことで予防できる可能性が高いです。外壁塗装に限った話ではありませんが、人間同士のあらゆるトラブルの原因の多くはコミュニケーション不足です。綿密な近所付き合いがベースにあれば、数日の騒音や水の飛散は我慢してもらえるでしょう。

近隣住民に何かしらの被害を与えてしまった時の対処は、事前に施工業者へ確認しておくと良いでしょう。基本的に施工業者が加入している損害保険より、被害の実費が支払われますが、謝罪対応などの事前の確認が必要です。

塗装業者とのトラブルは「言った、言わない」のコミュニケーション不足によって起こることが多いので、契約書など証拠に残るものを取っておくことで、多くのトラブルを回避できます。

塗装業者が悪質で話にならない場合は、外部の相談機関がありますので、あまり粘らずにすぐ相談したほうが良いでしょう。法外な価格で契約してしまい、価格交渉に応じてくれない場合も、各相談機関へ連絡しましょう。

外壁塗装時のトラブルの相談先

塗装工事の前後で業者間や近隣住民とのトラブルが発生した時の相談先は以下の通りです。

・塗装業者
施工の手直しや品質、近隣住民への対応

・住宅リフォーム、紛争処理支援センター
塗装業者が取り合ってくれない時のトラブル仲介

・国民生活センター
悪質な訪問販売や詐欺と同等の被害にあった場合の相談先

・保険会社
施工の不具合が発生したけど、塗装業者が倒産してしまった場合などの相談先

・弁護士
各機関でも対応できない法律の問題や訴訟などの相談先

ここでは施工時に発生する確率が高い近隣トラブルに絞って解説しましたが、施工前や施工後は、塗装業者とのトラブルも考えられます。外壁の塗装は、明確な相場が知れ渡っていないため、相場よりもかなり高い金額で見積もりを出されることがあり、つい契約してしまうことがあります。

業者との話し合いで解決しない場合、いくつかの公的機関や民間団体が相談先として設定されていますので、泣き寝入りする必要はありません。多くの事例から、最適な対処法を教えてくれるでしょう。法外に高い施工代金を請求されたり、まともな工事を行ってもらえなかったりする場合は、すぐに指定の相談先へ連絡しましょう。

 

外壁塗装は、経年劣化によって傷んだ家の壁を強化するために必要な工事です。大がかりな工事になるため、施工費用の捻出や、近隣への配慮など敷居の高さが問題となります。

施工前から完了後まで、いくつかのトラブルが起きるかもしれませんが、今回ご紹介したような事前の準備や対処法を心得ておけば、大きな問題には発展しづらくなるでしょう。

塗装業者との間でトラブルに発展した場合は、自力で解決しようとして粘りすぎると余計な労力を使ってしまい、疲れ果ててしまいます。特に相手が悪徳業者であった場合、話すだけ無駄になることも。そのため、すぐに外部の相談機関へ相談することをおすすめします。リフォームによるトラブルは事例が多いため、適切な対処方法を教えてくれるでしょう。

事実をありのままに伝えるために、証拠となる書類など忘れずに抑えて置くことがポイントです。大きな金額をかける工事になりますので、起こり得るトラブルを事前に想定して適切に対処できるように準備しておきましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧