名古屋の外壁塗装ならここにおまかせ!おすすめ&評判の外壁塗装業者を徹底比較。選りすぐりの5社を口コミとともにご紹介いたします。

外壁塗装の色で人気のある組み合わせとは?選び方のポイントをご紹介

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/01


家の外壁は、経年劣化や雨やほこりなどで汚れたり、色あせたりしてしまいます。そのままにしていると、見た目がよくないほか、塗装の機能性が低くなってしまい、雨漏りをするなんてことになるかもしれません。今回は、外壁塗装のリフォームを考えている方に向けて、外壁塗装の人気の色についてご紹介します。

外壁塗装で人気のある色とは

外壁塗装の人気色とはどんな色なのか知っていますか?いくつかご紹介します。

ベージュ

ベージュは、ほかの色と組み合わせやすさが抜群です。あたたかみを感じさせる色なので、家に帰ってきたときにほっとするような印象の外観になるでしょう。砂ほこりなどの汚れが目立ちにくいといった、実用的なメリットのある色でもあります。

白は清潔感があり、ベージュと同様、ほかの色との組み合わせやすさも高いので、ガラッと色を変えたいときにも使いやすい色です。汚れが目立ちやすいのが難点ですが、汚れがつきにくい塗料を選ぶなどすれば、対策することもできます。清潔感、高級感がほしい方におすすめの色です。

ブラウン

ブラウンは、人気色のベージュや白と相性がよいです。色の濃さによって印象が違うので、どんなブラウンが好みかチェックしてみるとよいでしょう。濃いブラウンは高級感、重厚感を出すことができます。淡いブラウンは優しい雰囲気が出せるので、ベージュとの相性がよいです。

色選びで失敗しないように、外壁塗装業者からカラーサンプルを取り寄せたり、打ち合わせでしっかりどんな色か確認したりすることが大切です。日光の当たるときは好みの色だったけれど、日陰になってしまうとなんだかイメージと違う…といったこともよくあります。しっかり確認し、トラブルにならないようにしましょう。

家の雰囲気に合わせて選ぶ!外壁塗装の色選びのポイント

どんな色の組み合わせがよいのか迷っている方は、どんな家の雰囲気が好きかによって色を選んでみてはいかがでしょうか。家の雰囲気別のおすすめカラーをご紹介します。

ナチュラルな家が好きな場合

ナチュラルな雰囲気やインテリアが好きな場合は、ブラウン、ベージュ、白などの組み合わせがおすすめです。周囲の家と喧嘩せず、落ち着いた雰囲気の家になるでしょう。もともと、ブラウンやベージュ系の色だった壁を変更したいという方は、落ち着いた赤やオレンジ、グリーンなどを取り入れると、ナチュラルかつ、今までとは少し違う雰囲気の印象の家になるでしょう。

モダンな家が好きな場合

モダンなスタイルが好きな方は、黒や白を基調とした組み合わせがおすすめです。モノトーンではなく、さらに色味を足したい場合は、カーキやシックな青などを組み合わせるとモダンかつ、少し個性的な印象の外壁に仕上がるでしょう。

定番からトレンドまで!外壁塗装で人気のある色の組み合わせ

外壁の色は1、2色、それに屋根と2、3色くらいで組み合わせます。人気の組み合わせについてご紹介します。

白とベージュの組み合わせ

真っ白ではなく、少しクリーム色がかった白に、明るめのベージュの組み合わせは人気のある色で定番といえるでしょう。あたたかみがある、やわらかいといった雰囲気を演出でき、なおかつ悪目立ちしないので、周囲の風景や家と溶け込みやすい万能な組み合わせです。また白が明るすぎないので、砂ほこりなどの汚れが目立たないというメリットもあります。

黒と白の組み合わせ

はっきりした白は清潔があります。黒は高級で洗練された雰囲気を演出できます。モノトーンカラーなので、相性のよい2つの色の組み合わせは、洗練された印象に。少し個性的なデザインにしてみたいといった方にも、おすすめの組み合わせです。アクセントがほしい方は、グリーンやブルーなどの差し色を少し入れてみるのもよいでしょう。おしゃれな雰囲気の外壁になりますが、汚れが目立ちやすいというデメリットがある点だけは確認しておきましょう。

白と青の組み合わせ

白と青の組み合わせは、ほかの色となじみやすい白、清涼感のある青で人気のある色です。ビビットな青に、真っ白な青の組み合わせだと、個性的な雰囲気になるでしょう。海の近くの家にぴったりです。明度や彩度の低い落ち着いた青と、ベージュっぽい白の組み合わせは、さわやかさがありながら、落ち着いた雰囲気もあり、周囲の環境ともなじみやすいので、どんな環境でも取り入れやすい組み合わせです。ナチュラルなインテリアともしっくりくるので、トレンド感とナチュラル感を両方取り入れたい方におすすめです。

まとめ

外壁が色褪せてくると、室内をきれいに整理整頓したり掃除したりしていても、帰宅してきたときになんだか汚れているのが目立っていると気になってしまうでしょう。外壁の汚れが気になりはじめたら、外壁塗装のリフォームをするのがおすすめです。今の家と似たような色で塗り直すのもよいですが、思い切って色を変えてみるのはいかがでしょうか。家の形は変わらなくても、色が違うだけで印象がガラっと変わります。今までの外壁の色が地味だな…と感じていたら、少し個性を出してみるのもおすすめです。ベージュや白などは扱いやすい色なので、取り入れやすいです。ブルーやグリーン、ブラウンなどを差し色にすると、グッとおしゃれな仕上がりになりますよ。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索