名古屋の外壁塗装ならここにおまかせ!おすすめ&評判の外壁塗装業者を徹底比較。選りすぐりの5社を口コミとともにご紹介いたします。

外壁塗装は何年もつ?耐久年数を伸ばすポイントも解説!

公開日:2024/04/15  最終更新日:2023/12/05


外壁塗装は住宅の美観と保護に欠かせない要素ですが、その耐用年数や適切な選択肢、寿命を延ばす方法、そして税務処理について知っておくことが大切です。本記事では、外壁塗装の物理的耐用年数、最適な塗料の選び方、耐用年数を伸ばすためのポイント、さらに税務上の処理に関する重要な情報を紹介します。

外壁塗装の耐久年数

外壁塗装の物理的耐用年数は10〜20年とされています。この期間を考慮する際には、塗料の選択が重要です。主な塗料としては、ウレタン塗料、シリコン塗料、ラジカル塗料、フッ素塗料、無機塗料があり、それぞれの耐用年数、コストパフォーマンス、特性を理解し選ぶ必要があります。

たとえば、ウレタン塗料は費用を抑えたい場合、フッ素塗料は長期の耐用を求める場合に適しています。ウレタン塗料は伸縮性が高く、光沢があるため、見た目の美しさを重視する場合にも適しています。シリコン塗料は耐水性と耐候性に優れ、一般的な住宅に多く用いられます。

ラジカル塗料は環境に優しい選択として最近注目されており、耐久性とコストパフォーマンスのバランスが良いことが特徴です。フッ素塗料はとくに耐久性に優れており、長期間にわたる外壁の保護に最適です。高価ですが、長期間メンテナンスを抑えることができるため、トータルコストを考慮すると経済的です。一方、無機塗料は耐候性と耐汚染性に優れ、とくに厳しい気候条件下での使用に適しています。さらに、無機質な材料を混ぜることで劣化しにくく、長期間の耐久性を実現します。

これらの塗料を選ぶ際には、自宅の地域の気候や建物の特性、メンテナンスの頻度や費用を考慮することが重要です。また、専門業者に相談することで、自宅に最適な塗料を選べます。

外壁塗装の寿命判定と延長のコツ

外壁塗装の耐用年数が過ぎているかどうかは、チョーキング、塗膜のハガレ、ひび割れなどの劣化状況から判断します。耐用年数を延長するためには、高耐久の塗料を選ぶことが重要です。

また、優良な施工業者を選ぶことで、塗装の品質と耐久性を保証できます。塗装技能士の資格を持つ職人の割合や見積もりの細かさを確認することがポイントです。チョーキングは、塗装が太陽光などの影響で劣化し、粉状になる現象です。手で触れた際に白い粉が付く場合、塗り替えの時期が近づいている兆候です。

また、塗膜のハガレは、塗料の密着不良や基材の劣化が原因で起こります。これを放置すると、さらに外壁材が傷む可能性があります。ひび割れは、外壁材自体の老朽化や温度変化による収縮により発生することが多く、深刻な場合はすぐに対処が必要です。寿命を延長するためには、適切な塗装工程の遵守が重要です。下地処理を丁寧に行い、適切な下塗り、中塗り、上塗りをすることで、塗膜の密着性が高まり、長期間の耐久性が保たれます。

また、定期的な清掃やメンテナンスも外壁塗装の寿命を延ばすためには欠かせません。清掃をすることで、塗膜の上に堆積する汚れや藻類の発生を防ぎ、塗膜の劣化を防げます。

外壁塗装の経済的側面

外壁塗装は不動産の保全に関わるため、その経費は税務処理の対象となります。マンションやアパートのオーナーの場合、外壁塗装の費用は減価償却の方法で経費に計上できます。税務上の処理では、修繕費や資本的支出として扱われることもあり、支出額が20万円を超える場合は資本的支出として計上されやすいです。

建物の種類や用途によって法定耐用年数が異なり、これに基づいて減価償却を行います。この分類は、外壁塗装が単なる修繕であるか、建物の価値を増加させる改良であるかによって異なります。修繕費として計上される場合、外壁塗装は通常のメンテナンスとみなされ、その年の全額が経費として認められます。

一方、資本的支出として計上される場合、外壁塗装は建物の価値を高めるものと見なされ、法定耐用年数に沿って費用が均等に配分されます。たとえば、鉄骨鉄筋コンクリート造のオフィスビルの場合、法定耐用年数は50年となります。この場合、外壁塗装の費用は50年間で均等に償却され、毎年の経費として計上されます。これにより、オーナーは税負担の軽減を図れます。

また、税務上の処理を正しく行うためには、外壁塗装の費用明細を正確に記録し、必要な書類を保管しておくことが重要です。不動産オーナーは、外壁塗装に関連する領収書や契約書を適切に管理し、税務申告時に必要な証拠として提出する必要があります。

このように、外壁塗装は単に物理的なメンテナンス以上の意味を持ち、不動産の価値を保つための重要な投資として、税務上の処理を考慮する必要があります。適切な税務処理により、外壁塗装の経済的負担を軽減し、長期的な不動産価値の維持に繋がります。

まとめ

外壁塗装は見た目の美しさを向上させるだけでなく、住宅を気候や環境の影響から保護する重要な役割を果たします。その耐用年数を理解し、状況に応じた適切な塗料を選択することは、住宅の価値を長期にわたり保つうえで欠かせません。さらに、定期的なメンテナンスと検査は、早期の問題発見と解決に繋がり、外壁塗装の効果を最大限に引き延ばします。また、税務上の適切な処理を行うことで、経済的な利益も得られるため、外壁塗装は単なる外観の改善以上の価値を持つことになります。これらを総合的に考慮することで、外壁塗装はより経済的で効果的な投資となるでしょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索