名古屋の外壁塗装ならここにおまかせ!おすすめ&評判の外壁塗装業者を徹底比較。選りすぐりの5社を口コミとともにご紹介いたします。

外壁の汚れが目立たない色って何色?選び方とおすすめカラーとは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/01


外壁を塗り替える際、せっかくなら汚れが目立たない色にしたいと思う方も多いのではないでしょうか。外壁の汚れの原因は、大気汚染の汚れやカビなど、原因はさまざまです。この記事では、外壁の汚れが目立たない色の選び方、おすすめのカラーを紹介していきますので、塗り替える時の参考にしてみてください。

外壁の色で汚れの原因とは

外壁の汚れの原因は次の4つです。

排気口まわりの汚れ

これは、主に油汚れによる黒ずみです。油汚れはとても頑固なので、こまめに掃除しないと汚れがとれにくくなってしまいます。

大気汚染の汚れ

空気中の排気ガスやほこり、地面からちったほこり等が主な原因です。外壁全体に付着するので、気になる方は業者へクリーニングするのもよいでしょう。

サッシまわりの汚れ

窓枠まわりの黒いシミは、雨が降った時に雨水と一緒に流されるほこりや汚れだけが外壁に付着することが原因です。

コケ・カビ

湿気が多い場所はコケやカビが生えて、緑や黒、黄色い汚れとなって付着します。また日当たりの悪い場所や海や湖など水辺の周りは、発生しやすくなるので注意が必要です。汚れが目立ちにくい色を選ぶポイントは、汚れの色と近い色味の外壁にすることです。一般的に、先述した汚れの色は中間色です。グレー、アイボリー、ベージュ、ブラウン、グリーンなどになります。

外壁塗装の専門家が選ぶ、汚れが目立たないおすすめカラー

具体的に汚れが目立たない、おすすめカラーを解説していきます。

グレー

グレーはどの汚れの色に対しても、比較的目立ちにくいカラーとなっており人気の色です。全体をグレーにすると暗い印象になってしまうかもしれないと心配な方は、特に汚れやすい面だけをグレーにするなど、外壁を色分けするのもおすすめです。

アイボリー・ベージュなどの淡い色

アイボリーやベージュなどの淡い色は、特に土埃・砂埃、排気ガス等の汚れが目立ちにくい色です。さらに、これらの色にすると、家全体も明るい印象になります。

ブラウン

ベージュやアイボリーと同様、土埃・砂埃、排気ガスによる汚れが目立ちにくい色です。ブラウンの外壁は、落ち着いて重厚感ある印象を与えます。

グリーン

グリーンは、主にコケや藻などの汚れが目立ちにくい色です。黒ずみ汚れも目立ちにくいですが、濃いグリーンを選ぶと色褪せが気になる場合もあります。そのため、グリーンの外壁にする場合は、淡い色を選ぶとよいでしょう。汚れが目立たない色がある一方、汚れが目立つ色もありますので説明していきます。

明るくおしゃれなイメージがあるため、白い外壁にあこがれる人も多いかもしれませんが、残念ながら白は、汚れがもっとも目立つ色のひとつです。どうしても白にしたい場合は、黄色みがかったアイボリーや、うすいグレーなどにすることがおすすめです。

いっけん汚れが目立たないように思いますが、汚れが目立ちやすい色です。特に砂埃やカビは、外壁とのコントラストがつきやすいため、汚れが目立ちやすくなります。

原色

汚れが目立ちやすいだけでなく、年数が経つと紫外線による色褪せも気になるため、あまりおすすめではありません。赤や青などのはっきりした色にする場合は、定期的なメンテナンスをすることで、汚れや色褪せが目立ちにくくなります。汚れを目立たせないように、外壁の種類、塗装も大切になってきます。

汚れがつきにくい外壁は、表面がフラットである「サイディング」がおすすめです。サイディングは、デザインも豊富なため、人気の高い外壁の一つです。汚れがつきにくい塗装は、シリコン塗料、フッ素塗料、無機塗料の3つで、さらに艶あり・艶なしを選べます。汚れがつきにくいという点では、艶ありを選ぶとよいでしょう。

周囲の環境に合わせて選ぶ!外壁の色選びの注意点

外壁の色は家の印象だけではなく、住んでいるまち全体の印象にもつながります。自分がよいと思って選んだ色でも、近隣や街並みから浮いていないかは大事なポイントです。落ち着いた色の家が並ぶなか、1軒だけ原色の色合いの家があったら違和感が出るように、景観と調和しているか確認することは大切です。

また、住む地域によっては、外壁に使える色の範囲を定めている「景観法」がある場合もあります。景観法が定める範囲以外の色を使用すると、再塗装をする可能性もありますので、注意が必要です。実際に周辺を歩いてみると、自分の好みの色合いや、どんな色合いの外壁が多いかわかるでしょう。

まとめ

新築する、リフォームするなどの際、家の印象を決める外壁の色選びのポイントを紹介しました。こまめな清掃はもちろん、色選びを工夫するだけで外壁の汚れは目立ちにくくなります。汚れは関係なく自分好みの色にしたい方は、定期的なメンテナンスや外壁の種類、塗装などを工夫するとよいでしょう。自分の好みだけではなく周囲の景観や立地に適した色を選ぶようにしましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索