名古屋の外壁塗装ならここにおまかせ!おすすめ&評判の外壁塗装業者を徹底比較。選りすぐりの5社を口コミとともにご紹介いたします。

外壁塗装の重要性!雨漏り予防の対策方法とポイントとは?

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/01


家を建ててからしばらくすると、リフォームが必要なところがいろいろ出てくるでしょう。キッチンを最新の設備に変えたい、トイレをタンクレスのトイレにしたい、壁紙がはがれてきたからきれいにしたいなど、やりたいところは家によって違いますが、外壁塗装についてはどうでしょうか。今回は、外壁塗装の重要性についてお話しします。

外壁塗装で対策することができる雨漏りの原因とは?

台風や大雨のときに心配になるのが雨漏りです。外壁塗装で雨漏り対策はできるのでしょうか。

そもそも家が雨漏りする原因は?

雨漏りは何が原因でなるのでしょうか。いくつか代表的な原因についてまとめました。

・屋根の劣化

屋根にすき間や穴ができてしまうと、そこから雨が入ってくる原因になります。瓦だとずれたり、割れたりしまう可能性があります。屋根のコーキングが剥がれてしまうと、そこにすき間ができることもあります。地震や台風のあとに、何か破損している場所がないか、定期的にチェックしておくとよいでしょう。

・ベランダの劣化

ベランダが雨漏りの原因になることもあります。たとえば、排水溝に葉っぱやゴミなどがたまっていると、排水溝から雨水が排水されず水があふれてしまいます。また、手すりが錆びていて、そこに穴が空いていると、水が入り込んでしまうケースもあります。思わぬところから水が伝ってきて、家の中まで入ってくることがあるため、劣化が酷い部分がないか日々確認しておきましょう。

外壁塗装で対策できるのは?

外壁にすき間ができることで、そこから雨水が入り込み、雨漏りが発生することがあります。外壁は窓枠、壁とひさしの接合してある部分などがひび割れしやすいポイントになっているので、家を建ててしばらくたっているという方はチェックしておきましょう。

大きなひび割れの場合は、コーキングを充填するといった対処になりますが、細かいひび割れは外壁塗装をすることで対処可能です。外壁に細かいひび割れがあったら、雨漏りする前に外壁塗装の塗り直しを検討しましょう。業者に確認してもらうことで、劣化具合や適切な対処法もチェックできます。

雨漏り対策に必要な外壁塗装のタイミングとは?

雨漏りしないように外壁塗装するには、どんなタイミングがよいのでしょうか。

ひび割れを見つけたらできるだけ早めに

大きなひび割れの場合は、つなぎ目のコーキングを充填してもらうなどの対処が必要ですが、細かいひび割れであれば、外壁塗装をしてもらうことで雨漏りしないように対処できます。まだ大丈夫と思っていると、台風や大雨がきて雨漏りしてしまうかもしれません。雨漏りして困る前に、早めに作業してもらう必要があります。どんな劣化があるか、どんな対処が必要かを知るためにも、業者に外壁をチェックしてもらいましょう。

定期的に塗装してもらう

ひび割れを発見してから再塗装を依頼するのではなく、定期的に外壁塗装をしてもらうのもおすすめです。大きな不具合があると、修理費用がかさむ可能性もありますが、定期的に外壁塗装を行っておけば、外壁が劣化する前に再塗装できるので、雨漏りの心配は少なくなるでしょう。外壁塗装は雨だけでなく、紫外線からも家を守ってくれるので、可能であれば定期的に行った方がよいです。

外壁塗装で雨漏りを防ぐために押さえておきたいポイント

外壁塗装を行うポイントについてまとめました。

ダメージが膨らむ前に行う

外壁の劣化を放置しておくと、そもそも外壁塗装だけでは雨漏りを防ぐことが難しくなります。ダメージが大きいと、修繕作業や時間がかかる可能性があるので、早めの対策が必要です。自分でシーリング剤、補修テープなどで応急処置をすることもできますが、そのままにしておくとダメージが大きくなるばかりです。外壁塗装で雨漏りを防げるよう、大きなダメージになる前に業者に外壁をチェックしてもらいましょう。

雨漏りの原因をしっかり調査してもらう

雨漏りの原因はいろいろなところにあります。原因を特定できないまま修繕すると、根本的な雨漏りの原因が分からなくなってしまうということもあるので、応急処置的な修繕をしてもらうのはやめて、しっかり雨漏りの原因を特定してもらってから修繕してもらうことが大切です。

信頼できる業者を選ぶ

雨漏りの調査や外壁塗装を依頼する業者は、いくつか見積もりをもらって比較するのがおすすめです。見積もりをもらったり、無料調査をいくつかの業者に依頼したりするのは時間や手間がかかりますが、不必要な修繕をされてしまうと、雨漏りの原因が分からなくなってしまうかもしれません。信頼できる業者かどうかを見積もりや無料調査、打ち合わせの際に確認し、しっかりした対応の業者を選ぶのがおすすめです。

まとめ

外壁塗装は色あせや汚れが気になるから塗装を依頼するほかに、紫外線や雨漏りから家を守るといったためにも依頼することがあります。雨漏りするところまで外壁の劣化が進んでいると、外壁塗装だけでは対処しきれない場合があります。そうならないためには、定期的に塗装依頼をするのがおすすめです。外壁の色を変えると、ガラッと印象が変わって新鮮な気持ちで家に帰れるというメリットもあるので、ぜひ定期的に外壁塗装を行いましょう。また、すでにひび割れが気になっているという場合は、雨漏りする前に早めに業者に現状をチェックしてもらってください。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索