名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装は専門店が安心?業者の選び方

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/22

外壁のヒビや剥がれは、放置しておくとそこから雨水がどんどん侵入して建物の柱や土台を腐らせてしまいます。家の老朽化が進むだけでなく、湿気により黒カビが発生して住居者の健康を害する恐れもあります。そのような厄介な外壁トラブルを防ぐ方法が塗装です。安心して塗装を依頼するには、どのような業者がよいのでしょうか。

専門店の外壁塗装会社だと安心

名古屋には外壁塗装の施工を受けている業者がたくさんあります。外壁は雨風や紫外線に常にさらされている場所であるため、しっかりと塗装しなければまたすぐにトラブルが生じます。だからこそ、技術面において信頼できる業者に任せたいと考えるのは当然でしょう。

老朽化しにくい塗装を施すためには、塗装の仕方が重要です。土台のクリーニングから下地塗り、さらに塗り方にも技術が必要です。雨の多い時期は湿気がありますし、夏場は炎天下での仕事となるため、シーズンによっても施工に工夫が必要となってきます。実績と高い技術がなければ、完璧な塗装はできないでしょう。

どのような塗料を使うかも、長持ちさせるポイントです。建物の立地や外壁の状態に合った塗料を、予算内で用意しなければなりません。無駄に高額な塗料を勧める業者は信頼できないでしょう。そのためには塗料に関する知識もある程度必要になってきます。技術面においても塗料に関する点から見ても、外壁塗装専門の業者に依頼するのが賢明といえそうです。

施工例が多く、経験豊富な大工が多い専門店であれば、安心して工事を任せることができるのではないでしょうか。専門店であれば、在庫を持っている塗料のラインアップも豊富なはずです。お気に入りの色が見つかるのも魅力でしょう。その建物に見事にマッチする的確な塗料を提案してもらえる可能性も高いです。名古屋圏内で塗装を考えている方は、外壁塗装専門店を探してみることをおすすめします。

意外と難しい外壁のカラー選び

外壁塗装を専門店に依頼するメリットとして、カラー選びに失敗する確率が低くなることが挙げられます。塗料の色選びは、実は非常に難しい課題のひとつです。小さなカラーパネルの見本だけで色を選んでも、実際に広い面積に塗った結果、思っていたのと違う仕上がりになってしまうケースも少なくありません。パネルの見本だけで塗料の色を選ぶのは、失敗のリスクが高くなります。

外壁塗装の専門店でなければ、パネル見本だけで色選択することが多くなってしまいます。しかし、専門店であれば、カラーシミュレーションできる特殊な機械も導入されているところが多いです。また、外壁塗装のたくさんの施工例があるので、それらを実際に見て仕上がりの色を決めることもできます。見本パネルや写真で見るよりも、実際の施工例を目にして色を決めるほうが失敗を防ぐことができるのは当然です。

実績が多い業者であれば、色選びの説明も説得力のあるものとなるでしょう。口先だけではないので、聞く側も信頼できるはずです。色選びで失敗した場合、無料で塗り直しをしてくれる業者は多くありません。そこからトラブルになる事例も見られます。お互いが気持ちよく工事完了できるためにも、外壁塗装の実績が豊富な専門店に依頼したほうが安心でしょう。どのようなカラーにしたいのか、納得できるまで打ち合わせをしてくれる業者を選びたいものです。

予算内での外壁塗装が実現しやすいです

外壁塗装は10年を目安にこまめに塗り替えるのがベストといわれています。お金はかかりますが、建物を守るためには大切なことです。ただし、定期的なメンテナンスが必要となると、できることなら安く済ませたいものです。限られた予算内で施工するためにも、外壁塗装専門店に任せるほうがよいでしょう。

専門店は、抱えている塗料の数も多く価格帯の幅も広いです。そうなると予算内で品質の高い塗料に出会える可能性も高くなるでしょう。近所の自社一括専門店業者であれば、さらに予算面で安心です。自社大工が存在する業者は、下請けを挟まないのでマージンが発生しません。塗料も良心的な価格帯になっているだけでなく、責任を持って施工してくれるはずです。

外壁塗装は塗り終わって終了だと、その後が心配になってしまいます。そのため、1週間、1ヶ月後にどうなっているかを確認し、アフターフォローをしてくれる業者であることも重要です。そうした点でも、名古屋の地元の業者であればいつでも何かあれば相談できます。遠方から来てもらうよりも頼みやすいですし、メンテナンスもしやすいでしょう。

外壁トラブルは放置期間が長くなると症状も悪化して工事も長引きます。その分工事費も高くなってしまうわけです。つまり、軽い症状で早くに手をかけることが、施工費を節約するポイントです。いずれにせよ近所の自社専門店であれば、予算に合わせた外壁塗装が叶いやすいといえるでしょう。

 

名古屋には外壁塗装業者がたくさんありますが、できれば近所で専門的に工事してくれる業者を探したいものです。安く済ませるためにも、質のよい工事をしてもらうためにも、専門店に任せるのが安心ではないでしょうか。失敗しない外壁塗装を実現するために、業者選びは慎重に行いましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索