名古屋で評判の外壁塗装業者を徹底比較!おすすめの業者をランキング形式で紹介しています。

外壁塗装で人気の塗料は?特徴を紹介

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/08


外壁塗装に使用する塗料はさまざまなものがあり、それぞれ特徴が異なります。メンテナンス性を重視するなら耐久性や防水性に優れているフッ素素材が、日照時間が長く降水量が多い地域では耐久性のある素材がよいでしょう。といわれても、いまいちピンとこない方が多いかもしれません。そこで今回は、外壁塗装で人気の塗料の特徴をご紹介します。

耐久性に優れたウレタン素材は人気

住宅の外壁は風雨や紫外線の影響を受けるため、経年で劣化が目立ってきます。住宅の外観を美しく保つだけでなく、耐震性や耐久性などの住宅の強度を高める必要があるため、定期的に外壁塗装のリフォームが必要です。外壁にカビや藻が付着している、汚れなどが気になっている場合は専門店のスタッフに相談しましょう。

名古屋の専門店は地元でも、評価が高いのでさまざまな種類の塗料を取り扱っています。住んでいる地域の気候や日照時間、方角、降水量によっても最適な塗料の種類は違ってくるので、じっくりと比較することが大事です。

耐久性に優れ料金が安い塗料を選びたい場合は、ウレタン素材をおすすめします。ウレタンはアクリル塗料に比べると、耐久性に優れているのに費用が安いのが魅力です。豊富なカラーが揃っていますがベージュやグレー、ホワイトなどの定番のカラーが人気です。外壁の色は住宅の印象を左右するので、時間を掛けて選ぶようにしましょう。

名古屋の専門店のスタッフは、色の見本を準備しているので気に入った商品を選ぶことができます。防水性や気密性、断熱性を高めることができるので、住宅を長持ちさせたい人におすすめです。

費用を抑えたい場合はアクリル素材が人気

シリコン素材の塗料は他の塗料に比べると光沢があり、艶があるのが魅力といえます。アクリルやウレタンなどの塗料に比べるとやや費用は高めですが、耐久性に優れているので長期間きれいな状態を保てるのが魅力です。また、シリコン素材の塗料は防水性、耐火性に優れているので、火災や水害などの際に被害を少なく抑えることが期待できます。

一般的に住宅の外壁は8年を過ぎると劣化してきますが、シリコン素材の場合は10年から13年ぐらいはきれいな状態を維持できるのが魅力です。経済的に余裕がある場合は、耐久性のある塗料を選んでおくのをおすすめします。

比較的降水量の少ない地域の場合は、アクリルやウレタンなどの素材が人気です。アクリル素材は耐久性がやや低いものの、費用を安く抑えることができます。名古屋の専門店では、比較的安い塗料を取り扱っているので相談をしてみるとよいでしょう。

外壁塗装はどのように行うのかというと、まず住宅の周囲に足場を設置してから、外壁の汚れを取るために高圧洗浄機を使用します。高圧洗浄機できれいにしたら、下地処理を行うのが一般的です。外壁塗装工事はすべて外での作業なので、施工期間中も家に住み続けることができます。

外壁の塗料の臭いが気になる人が多いですが、比較的臭いの少ない塗料も取り扱っているので、高齢者や子どものいる人も安心です。臭いの少ない塗料はアレルギー体質や病中病後の人がいるご家庭に向いています。

フッ素素材は丈夫で長持ちするのが魅力

名古屋でも降水量が多い、日照時間が長い地域に住んでいる場合は、耐久性や防水性の高い塗料を選ぶことが大事です。フッ素素材は値段が高めですが、耐久性、防水性、耐火性に優れているため、降水量の多い地域におすすめします。フッ素素材は安全性に優れ、丈夫で長持ちするので10年以上はきれいな状態を保てるでしょう。

住宅の外壁は年数が経過するとみすぼらしい印象になるので、ひび割れなどが目立ってきたら外壁塗装のリフォームをしましょう。外から見たときの印象は外壁の美しさに左右されることも多いため、定期的に確認することをおすすめします。外壁塗装を専門に扱う業者は施工数が多く、経験豊富なスタッフが所属している傾向にあります。経験豊富なスタッフが塗装を行うと色ムラがなく美しい仕上がりとなるため、満足のいく結果となるでしょう。

さらに、外壁塗装のリフォームをすることで、断熱性や気密性を高めて光熱費を抑えることができます。フッ素素材は予算に余裕があるご家庭にぴったりです。

また、外壁塗装を行う前には近隣とのトラブルを避けるため、事前に挨拶回りが必要となります。一軒一軒周るのはとくに忙しい方にとって大変なものですが、この挨拶周りを担ってくれる業者もあります。近年は騒音や振動を抑えた施工を心掛けている業者が多く、そのような業者を選べば近隣とのトラブルを未然に防ぐことができます。

 

住宅の外壁は築年数を経過すると、風雨や紫外線の影響で老朽化してきます。名古屋の外壁塗装業者に依頼すれば、フッ素やアクリル、ウレタン、シリコンなど多彩な塗料からご自宅に合ったものを選べるのが魅力です。どれを選んだらよいのかわからない場合には、プロの業者に相談してみましょう。

外壁塗装業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名有限会社有松塗工店児玉塗装東海工芸塗り替え道場塗り替えコンビニ
特徴創業33年で6,000件の実績職人養成施設KTCで職人を育成資格を持つプロが無料外壁診断を実施完全自社施工で品質に全責任を持っている安さ・知識・技術・保証のすべてを徹底
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【名古屋】外壁塗装業者ランキング!